業務改善

業務効率化

業務改善は地道な努力から

環境の難しさ

ひとえに業務改善といっても、会社経営の舵を大きく切ることだけではありません。会社の現状を今一度見直してみること、そして日常的に行うことが大切です。
しかし、ルーティンワークとなりつつあるフローを分析・改善する糸口は、そう簡単に見つかるものではありません。ましてや、経営者自身がルーティンワークに浸かっているのであれば、困難を極めるでしょう。

「何かしなければなぁ」
ただ漠然と呟くのは未来への不安。
「最近な側が悪いなぁ」
長年の経験からの独り言。
「このままじゃ…」
気づけたとしても、いつも頑張ってくれる社員の顔をみれば、小言や愚痴もなかなか言いだせません。

感化されやすし、行うは難し

様々な研修会や勉強会に参加し、見聞きした素晴らしいアイデアに感動し、メモを取って要点にはアンダーラインを引き、懇親会の情報交換ではさらに気持ちも高ぶります。
しかし、二次会のカラオケで十八番を歌う頃には思考は明後日の方向を向き始め、翌日痛む頭を揉みながらカバンから取り出すメモは最早解読不能。
なんとかしなければと発注した販促ツールは、人通りのない場所に立ち尽くすノボリや、入り口を塞ぐポップ、チラシの束は倉庫の肥やしと化してしまいます、
これらは全て私の実体験ですが、何処と無く思い当たる節はありませんか?

ただ行うだけでは効果は限定的

研修会や勉強会で得た知見を、自社で実行してみたとしましょう。しかし、最大公約数に対応すべく作られたツールやシステムであっても、環境が異なれば効果は限定的となってしまいます。どうにか聞いた話に寄り添い、目的を果たそうとしても、当てはまらないのが実態です。研修会や勉強会で得たヒントであっても、自社に最適化しなければ成功は望めません。
ソリューションを持ち込んでも、そのまま使うだけでは効果を生まずに断念。かかったコストと時間から得られるものは何もありません。

貴社に最適化するTryForce

弊社がご提案する「業務改善プログラム」は、徹底した聞き取り調査から始まります。
問題点を洗い出し、社員スキル・顧客区分・会社周辺環境を分析し、取り組みやすく成果の出るような個別の提案をいたします。
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